2014年5月13日火曜日

夢の叶え方。




将来は公務員でいいや~みたいな感じで、夢とかを持っていない人が多いと思って過ごしてきましたけど、実は心の奥底でみんな夢を持っているんだなぁ~と最近思うようになりました。
そしてその夢に対して努力して、少しずつでも前に進んで行こうとする同志、仲間ができた自分は幸せ者だな~と思います。



みんなそれぞれ別々の道で、色々な夢を叶えようとしています。
僕個人としては、30歳で独立をするということが最初の夢でした。
その夢を叶えるために、目の前に現れた敵(課題や難題)と戦って、その敵が強敵だと思ったら力をつけなきゃ!と思い、勉強したり、お金をためたり・・・と、早く進みたい気持ちを抑えて、我慢してここまできました。
言うなれば「ドラゴンボール方式」。最初からフリーザや魔神ブウなんかと戦っても悟空は絶対にやられてましたよね??
最初はピラフ一味や、レッドリボン軍なんかと戦って、ちょっとずつ力をつけていったから今の悟空があるんです。最初からフリーザに出会って戦っていたら、即「完!」ってなってたはず。
焦らずに、自分の力でできることとできないことを把握して、できないこととをクリアにしていくことが最大の近道であり、失敗しない道なのかなと思います。

しかし!!!
同志の中にはそんなの知らん!って感じでいきなりフリーザあたりと戦ってみたい!って人たちがいます。
負けたとしても、その時の経験値は大きいでしょ!とか、早く強い敵がいることを知れてよかった!って感じで進んで行こうとするタイプ。
そういう人たちの夢へ向かうスピードは本当に早い!
自分にはできない進み方ですが、色々なことを語っていると、夢の叶え方なんて何でもいいんだ!って思うようになりました。
マラソンだって自分のペースがあるし、登山だって人のペースに合わせてたらしんどい時もある。
一緒にゆっくり走ろう・・・とか、一緒にめっちゃ全速力でいこう!・・・とか、周りに合わせていたら逆に叶えられるもんも叶えられません!
だからこそ自分も人にアドバイスする時は、その人のペースを見極められるようにしたいなと思います。

組織の中ではトップが指示するペースに追いついていくことが大切だし、そうしなければ仕事が円滑に進みませんよね。
足並みを揃える事も大切ですが、遅いスピードに合わせるのはただパフォーマンスが落ちていく結果になってしまうし、前に進めなくなってしまいます。
自分のペースで働きたいなら偉くなって自分の会社を立ち上げるしかない。
・・・実際は独立しても思い通りになんて働けないのが現状なんですけどね(笑)

熱い話になっちゃいましたけど、みんな夢を持って頑張って行きましょう!
夢なんてない!って人も、仕事をしているならばその会社のペースに追いつけ追い越せで、自分が会社のペースを上げちゃうくらい頑張っちゃいましょう!!

では、まだまだ仕事頑張ります(^_^)!!!

三上

0 件のコメント:

コメントを投稿