2014年10月1日水曜日

久しぶりのLIVEで考えさせられる。NO NUKES 2014。 by 三上

たまたま見つけたアジカンのLIVE。
とくに何も考えずにチケット見てみたら、まさかの余りが!
応募したら、何の障害もなくすぐ取れてビックリ・・・。
何でなんだろ??人気もあるし、見たかがってる人も多いはずなのに・・・と思って調べたら「NO NUKES」っていうイベントでした。つまりはノー原発ってことですね。




2012年のNO NUKESでは幕張メッセでやったみたいなんですが、調べてみたらガラガラだったみらしい。
きっと時間によってだとは思うけど、音楽好きの人でもこういったイベントになっただけで人が集まらなくなるなんて悲しい現実だな〜と思って仕方がなかった(~_~)

そういう自分も行くまではちょっとビビってました(笑)
でも「ちょっと重いテーマだけど、もっとポップに考えればいいし、帰りにちょっと思い出すだけでいい。今日は楽しんで!」って言ってくれて、おもいっきり楽しめました(^_^)

MC長めだったけど、ゴッチ色々と良いこと言ってたな〜。



ノー原発ってテーマだったけど、そこに対してめっちゃ深く・・・って感じではなくて、「もっとポップにこういう場を作って集まろうよ、ベストよりも何がベターなのかを考えるのが大事!何か発言するとネットで色々言ってくる人がいるけど、難しい事考えずに楽しんでって!なんか発言してくるやつは家でPCいじってろ!」って。(笑)

「日本人は意見を言うのが世界で1番苦手な国なんじゃないかな?」みたいなこともゴッチが言ってたけど、本当にその通りだと思う。
何か不満があるなら自分たちで変えていけるように行動するしかないし、行動が起こったならそれに対してはちゃんと答えていけばいい。
行動を起こす人、起こされる人、どっちにもそれに対して向き合う姿勢が必要で、それができれば答えは出なくてもお互いの気持ちは理解できるかもしれない。
ん〜・・・。1番ダメなのは無関心。
ゴッチもかなりMC長めになってうまく話がまとまってなかったみたいだけど、俺も負けないくらい言いたいことがまとまらない!(笑)

今回のLIVEでノー原発!!!!って自分の考えが変わって、デモに参加しなきゃ!!とかは正直ないし、原発の問題に対して熱く熱く活動しなきゃ!!とも変化はしてないけど、デモをしている人たちへの見方は大きく変わったかな。
ただアジカンが見たかっただけだけど、LIVEにも満足だったし、このイベントにも満足だった(^_^)
良い機会になったな〜と思った9月ラストの日だったのでした。

10月一発目のブログ。やや重めに感じるかもしれませんけど、ゴッチ風に言えばポップな感じで読んでくださいね(笑)

さっ、今日はミーティングもあるので仕事仕事!!!
今月も皆様marcaをどうぞよろしくお願いします(^o^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿