2012年11月14日水曜日

エケコさん

みなさんエケコ人形って知ってます??

ボリビアのアイマラ族、ケチュア族が福の神としているものでアラシタの祭でしかうられていないものなんですが私古本、入手いたしました!

正確には友達から誕生日プレゼントでもらったんですがこの人形けっこう面白くて、15センチくらいのおっちゃんの人形なんですがその人形に自分が欲しい物のミニチュアを紐でくくりつけるんです!

そしておっちゃんの口が開いてるのでそこにタバコをくわえさせておくと欲しい物が手に入るということなんですが僕のエケコは友達が勝手にいろいろくっつけてくれて、家、お金、縁、睡眠、愛情です!笑

強欲ですね。。。笑

ただいつの日かその全てが手に入るようにエケコさんにタバコをくわえさせています(^^)

けっこう面白いので興味のある方はちょっと調べてみてください!




0 件のコメント:

コメントを投稿