2015年5月20日水曜日

marcaのテスト。 by 三上

少し前に菜摘のテストがありました!



みんなテストの時は緊張するもんで、なかなかいつものスキルを発揮できないことが多いです(>_<)
実際この日も合格はしたものの、本人も「もっとできたのに・・・!」って感じでした(笑)
みんなそうですけど、しっかり勉強したり練習したりしたそのスキルを本番で出せないことってありますよね。
僕が後輩達に教える時は、「引き出しにしまってある知識やスキルを引っ張りだせ!!」って言います(笑)
今までの経験や勉強したものでもある程度は答えを導きだせたりするのに、どうしてもすぐ「分からない」=「聞いてしまおう」ってなっちゃう。
なので僕は絶対に自分で答えが分かりそうなものに関してはいつもすぐには教えないですね(笑)
毎回聞いてしまってたらそれがクセになってしまうので。
「考える力」が身に付けば、きっとどんな人でも答えを自分で出せるようになるはずだし、その問題に直面した時にも自分で解決できるようになるはずです!!
久々に真面目な感じの話になりましたが、菜摘も無事に合格!
皆様1ヶ月だった菜摘と仲良くしてあげてくださいね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿