2015年6月2日火曜日

80%の人。 by 三上

本日marcaはおやすみです(^_^)
今週は少し天気が悪いみたいですね〜・・・・。いよいよ梅雨か!?
そんなわけで最近あんまり撮ってなかった写真を撮りにぶらりとしてきました!



なんだか久しぶりすぎて撮るの難しかったですけど、やっぱりバランスとか良い勉強になりますね(>_<)!
髪を切るのもバランス。似合わせもバランス。日々勉強ですね!!!!

久々のカメラ。そしてなんだか久々に蟻んこを見つけておもわず撮ってみたんですけど、蟻を見てこんな話を思い出しました。
こっから少し長いです(笑)

蟻の生態を研究している先生が、1000匹の蟻集団を集めてきて観察したそうです。
蟻はみんないつも一生懸命エサを集めている様に見えるけど、よ〜く観察して見ると、1000匹の蟻のうち約800匹はエサを運んでいるけど、残りの200匹はただ動き回っているだけで、エサも運ばず実は何もしていないそうな。 
つまり80%の働き蟻のグループと、20%のサボり蟻のグループに分かれることが分かったそうです。
で、その次に800匹の働き蟻と200匹のサボり蟻を別々のグループに分けて観察を続けてみると、今度は800匹の働き蟻のグループの内の80%の働き蟻は今までどおりよく働くけど、残りの20%は働かなくなり、もう一つのグループの200匹のサボり蟻のグループも80%が働き蟻に変わって、残りの20%は今までどおりのサボり蟻のまま・・・ってことも分かったそうです。
何度同じことを繰り返しても、同じようなことが起こると言われているみたいですね(^_^:)

よくビジネス本とか読んでいるとこの話が職場の中でも起こる・・・と言われています。
なかなか自分が20%側のサボり蟻と同じだ(>_<)って思う人はいないと思いますけどね(笑)

新社会人の皆様がそろそろ研修も終わって、ガッツリ現場でお仕事をスタートする時期だと思いますけども、どうせやるなら80%の働き蟻と認められるように頑張ってくださいね!
せっかく頑張っても評価してもらえないと悔しいですもんね!!!!!

応援しております(^_^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿